介護福祉士会について ABOUT US

  • 介護福祉士とは

介護福祉士とは

介護福祉士資格は、介護に係る一定の知識や技能を習得していることを証明する唯一の国家資格です。介護の世界には資格がたくさんありますが、介護福祉の専門職である介護福祉士が唯一の国家資格です。

介護は生活全般に関わる広範な仕事ですが、多くの人々は「介護」というと、おむつを交換するなどの排せつ介助やベッドから起こすなどの移乗介助、暑い浴室の中で行う入浴介助などをイメージしていると思います。

しかし、介護福祉士が行うのは、これらの介助を行いながら、介護ニーズのある方々の生活に向き合い、その方の生き方や生活全体の支援です。介護サービス利用者のニーズを、生活歴や観察を通して集約するとともに、その方の心身の状況等を理解したうえで、その方が、その方らしく生活を継続していくためには(生活の質を担保するためには)どのような課題があるか、いかにその課題に向き合っていくか等を分析し、多職種と連携しながら、環境の整備を行いつつ、その方に最適な介護を提供する役割を担っています。

介護福祉士には、介護の知識と技能を駆使して、介護ニーズに対応する対人サービスの専門職として、専門職としての倫理を遵守することも求められています。

介護職には種々マイナスのイメージがつきまとっている現状があることは承知していますが、介護の仕事は、介護ニーズのある方々の生活(人生)そのものを支える、なくてはならない仕事であり、そのことに使命感をもって、日々奮闘しているのが介護福祉の専門職である介護福祉士です。

介護福祉士の法律による定義

介護福祉士は、社会福祉士及び介護福祉士法(昭和62年法律第30号)に定める国家資格で、第2条第2項に定義が定められています。
法制定当初は、「入浴、排泄、食事その他の介護等を行う」と定義されていましたが、平成19年にこの定義が見直され、現在の「心身の状況に応じた介護を行う」に見直され、介助行為だけが介護福祉士の役割ではない旨が明記されました。現在は、更に医療的ケアの記述が加わっています。

第2条第2項(介護福祉士の定義)

専門的知識及び技術をもつて、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護(喀痰かくたん吸引その他のその者が日常生活を営むのに必要な行為であって、医師の指示の下に行われるものを含む。)を行い、並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うことを業とする者

(参考)介護福祉士に課されている義務

社会福祉士及び介護福祉士法では、専門職たる介護福祉士の義務として、以下のような規定が設けられています。

法における規定内容
秘密保持の義務(第46条)正当な理由なく、業務上知り得た人の情報や秘密について漏らしてはならない。介護福祉士でなくなった後においても守らなければならない。
名称の使用制限(第48条第2項)介護福祉士の資格は、名称独占の国家資格。介護福祉士でない者は、介護福祉士という名称を使用してはならない。
信用失墜行為の禁止(第45条)介護福祉士の信用を傷つけるような行為をしてはならない。
連携(第47条第2項)認知症であることなどの心身の状況その他の状況に応じて、福祉サービス等が総合的かつ適切に提供されるよう、福祉サービス関係者等との連携を保たなければならない。
誠実義務(第44条の2)利用者の尊厳を保持し、自立した日常生活が営めるよう、常に利用者の立場に立って誠実にその業務を行わなければならない。
資質向上の義務(第47条の2)介護を取り巻く環境の変化による業務内容の変化に適応するため、介護等に関する知識および技能の向上に努めなければならない。