トピックス一覧

[ 全 392件 ]

New! 2016/07/20(水)
平成28年7月20日、及川副会長(石本会長代理)が第60回社会保障審議会介護保険部会に出席しました。
及川副会長は、「軽度者への支援のあり方」について、訪問介護サービスにおける生活援助に専門性が必要である一方で、生活援助を担う訪問介護員のすべてを極めて高い専門性を有する人材に限定することが現実的ではないことを踏まえ、例えば、サービス提供責任者に、訪問介護員に対する業務内容の具体的な指示や教育・指導の役割を持たせることを明確に位置づけることでその役割を担保すべき旨。また、「福祉用具・住宅改修」について、福祉用具の貸与価格の設定が市場価格からかけ離れているケースがあることについて触れ、消費者側が身近なところで適正価格を確認できるようにすることが重要である旨。等を発言しました。
New! 2016/07/20(水)
厚生労働省委託事業「腰痛予防対策講習会」について
厚生労働省より委託を受け、保健衛生業を対象とした無料講習会を全国47都道府県で開催します。
詳細はPDFをご参照ください。
New! 2016/07/12(火)
リーダー研修講師養成フォローアップ研修のご案内
過去にリーダー研修(講師養成研修)(前期)(後期)を修了された方を対象にフォローアップ研修を開催いたします。

日程:平成2 8年10 月21 日(金)22日(土)23日( 日)
会場:フクラシア品川 (高輪口)
講師:菊池 健志 氏
申込締切:平成2 8年8月25 日( 木)

講師養成研修をもう一度受講してみたい方、ぜひご応募ください。
New! 2016/07/12(火)
舞台「ペコロスの母に会いに行く」のご案内
認知症の母と息子の介護体験が舞台で上演されます。
介護福祉士会の会員特典として、チケットをお申込みいただきますと原作本のプレゼントがございます。
詳細につきましては中日劇場 服部さまへお問い合わせください。
New! 2016/07/11(月)
石本会長が厚生労働省を訪問しました。
7月11日、石本会長が厚生労働省を訪問し、新たに着任された定塚由美子社会・援護局長、蒲原基道老健局長と意見交換を行いました。
意見交換では、地域包括ケアの在り方や今後検討される共生のまちづくり等がテーマとなり、その中で、地域社会における介護福祉士が担う役割への期待等が示されました。また、日本介護福祉士会に対しては、より一層の組織力強化について要請を受けました。
New! 2016/07/04(月)
厚生労働省から、第29回介護福祉士国家試験の施行について発表されました。
第29回試験からは、「医療的ケア」領域からの出題があり、試験問題総数は120問から125問になるとともに、試験時間も変更されていますので、受験を考えられている方々への周知等をお願いします。

(参考)
なお、実務経験ルートによる受験資格について、次の2点が変更されています。

・実務経験3年のカウント方法
 これまでは、介護福祉士国家試験受験時点で計算している実務経験「3年」の取扱いについて、受験年度末に受験資格3年を満たす見込みがある者の介護福祉士国家試験の受験(いわゆる見込み受験)を可能とすることとされています。

・実務経験ルートで受験資格を取得方法
 これまでは、実務経験3年以上あれば、そのまま受験資格を取得することができましたが、今後は、さらに実務者研修を修了していることが必要となります(EPA介護福祉士候補者の方は、厚生省令により「実務者研修」を修了しなくても受験できます)。

※ 詳細は、介護福祉士国家試験の指定試験機関である公益財団法人社会福祉振興・試験センターにお問い合わせください。
New! 2016/07/04(月)
老人の日週間キャンペーンについて
28年度の要綱が出来上がりました。
New! 2016/07/04(月)
専門誌『介護福祉士』への論文を募集しています。
詳細につきましては、日本介護学会情報をご覧ください。
New! 2016/07/04(月)
平成28年7月4日、中野副会長が、第7回医療介護総合確保促進会議に出席しました。
中野副会長は、多様な目的をもった会議を効果的・効率的なものとするため、例えば、同じ方を対象とした会議(サービス担当者会議やリハビリ会議、地域ケア個別会議等)を統合した形で実施するとともに、それを推奨・評価する等の工夫をすべき旨。また、地域包括ケアシステムを、利用者の生活に軸足を置いたシステムとして構築していくのであれば、例えば地域ケア会議の構成メンバーとして、利用者の生活に最も密接にかかわっている介護の専門職である介護福祉士を明確に位置付けるべき旨。を発言しました。
New! 2016/07/01(金)
平成28年7月1日、三浦晃史「障害者支援のための研修に係る検討会」委員長が、第5回高齢者・障害者支援専門委員会に出席しました。
7月1日、三浦晃史「障害者支援のための研修会に係る検討会」委員長が、経済産業省で開かれた日本工業標準調査会標準第一部会 第5回高齢者・障害者支援専門委員会に出席しました。

ページ先頭へ