トピックス一覧

[ 全 607件 ]

2009/11/06(金)
《「介護の日」記念公開シンポジウム 参加型の介護福祉を目指して》は盛況の内に終了いたしました
11月11日「介護の日」の事務局の不在について

「介護の日」(11月11日)は東京国際フォーラムで実施される記念行事出席のため、終日事務局が不在となります。
あしからず、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
2009/10/19(月)
介護職員処遇改善交付金について
介護職員処遇改善交付金による処遇改善が行われるよう働きかけましょう!

介護職員交付金は、介護職員の処遇改善に取り組む事業者に交付されるものです。

会員の皆様で該当する施設等に勤務されている方も多いと思いますが、未だ全体で半数程度の申請でしかありません。
この交付金については、長妻昭厚生労働大臣からも平成24年度以降も継続し、介護職員の処遇改善に取り組むという発言があったところです。
この交付金は、国が全額を負担し、介護事業者からの申請に基づき支払われるものです。既に利用している事業者では、職員の賃金を上げたほか、介護職員を増員し、負担軽減を図った施設等もあります。

今、申請をすれば10月サービス提供分からさかのぼり対象となり、賞与等も含め賃金アップにつながる大切な財源となります。
未だ申請をされていない施設等に所属されている会員の皆様におかれては、本交付金による処遇改善が行われるよう施設管理者等に働きかけたらいかがでしょうか。
2009/10/14(水)
「介護の日」記念シンポジウム 参加型の介護福祉を目指して
「介護の日」記念シンポジウム 
参加型の介護福祉を目指して ~介護現場を活性化するためのイベント手法~ について

日本介護福祉士会では本来の介護の姿を知ってもらい、正しい理解と認識を皆様と共有化し、介護のイメージアップを図ることで人材不足解消、質向上へとつなげたいという想いから、介護の日に合わせてシンポジウムを開催いたします。
介護福祉士や介護従事者の方々はもちろん、その他の職の方々も参加費は無料ですので、奮ってご参加ください。

日時:平成21年11月14日(土)   会場:札幌コンベンションセンター
参加費:無料
参加申込・問合先:日本介護福祉士会事務局 TEL:03-3507-0784 E-mail:webmaster@jaccw.or.jp

ご質問等ございましたら、事務局までお寄せください。
2009/10/08(木)
「介護の日」フォーラムの開催について
「介護の日」フォーラムについて

11月11日は介護の日です。
厚生労働省、全国社会福祉協議会主催でフォーラムが開催されます。(詳細はこちら)
介護についての啓発活動、皆様も是非ともご参加ください。

日時:11月11日(水)9:30~12:30  会場:東京国際フォーラム  参加費:無料  
申込方法:お住まいの都道府県、お名前、性別、職業を明記の上cjf-jinzai@shakyo.or.jpへお申し込みください。FAXまたはお電話でも受付しております。

<全国社会福祉協議会 福祉人材センター>
TEL03-3581-7801  FAX03-3581-7804
2009/09/28(月)
インフルエンザ対策強化に関する要望書の提出について
インフルエンザ対策強化に対する要望書の提出について

石橋真二会長は厚生労働大臣にインフルエンザ対策についての要望書を提出いたしました。
2009/07/22(水)
介護職員基礎研修修了者の国家試験受験について
介護職員基礎研修修了者の国家試験受験について


このほど新聞等でも掲載しているとおり、介護福祉士国家資格に新しい取得ルートが明らかになりました。

280時間の養成課程を創設し、介護職員基礎研修(基礎研修)の修了者がその課程を経て3年以上の実務経験を積んだ場合に介護福祉士国家試験を受験可能とするものです。

厚生労働省は広く意見募集を実施し、今後省令改正する予定です。

このパブリックコメントについて、日本介護福祉士会としても会員の皆様の意見を集約し、提出したいと思っております。
会員の皆様、この件についてご意見お持ちの方は、是非とも所属の各支部へお寄せください。
2009/07/01(水)
「明日への介護」~わたしの提言~を募集しています
「明日への介護」~わたしの提言~を募集しています。((財)長寿社会開発センター主催)

(財)長寿社会開発センターでは、介護サービスの質の向上、介護業務・介護専門職のイメージアップ、介護問題に関する改善策など、介護の在り方全般に関する提言等を募集しています。


応募締切は平成21年8月31日です。是非ともご応募下さい。
2009/06/05(金)
緊急アンケート受付終了について
緊急アンケート受付終了について

皆様のご協力、ありがとうございます。多数のサンプル数が集まりました。
2009/05/28(木)
都道府県介護福祉士会の一般社団法人設立の取り組みについて
都道府県介護福祉士会の一般社団法人設立の取り組みについて

続々と都道府県介護福祉士会が法人格の取得しています。
神奈川県、静岡県、兵庫県に加え、新たに富山県介護福祉士会、京都府介護福祉士会、宮崎県介護福祉士会、愛知県介護福祉士会が一般社団法人として設立しています。
2009/05/21(木)
介護現場におけるサービスの質の確保に関する調査研究-介護事故等に関する実態把握及び分析をとおして-
介護現場におけるサービスの質の確保に関する調査研究-介護事故等に関する実態把握及び分析をとおして-
当会が平成20年度独立行政法人福祉医療機構の「長寿・子育て・障害者基金」助成事業を受けて実施した標記の
研究事業については、報告書を発表しております。

報告書をご覧になられたい方はwebmaster@jaccw.or.jpへメールにてご要望下さい。
当ホームページでも一部掲載いたしますので、是非ともご覧下さい。

ページ先頭へ