介護福祉士会について ABOUT US

  • 入会について

入会について

職能団体に所属する意味

出演:日本介護福祉士会前会長 石本淳也

入会の方法

入会に際しては、都道府県介護福祉士会への同時入会をお願いしており、日本介護福祉士会への入会手続をすることで、併せて希望される都道府県介護福祉士会にも入会いただくことになります。

1.書面での申込

こちらから資料請求を行っていただくか、メール・電話・FAXでご連絡ください(電話:03-5615-9295、FAX:03-5615-9296)。
ご連絡後1週間以内に入会申込書等を送付いたしますので、必要書類を揃えて本会事務局までご送付ください。
なお、神奈川県介護福祉士会への入会をご希望の方は、神奈川県介護福祉士会宛てに資料請求を行ってください。

(必要書類送付先)
112-0004 東京都文京区後楽1-1-13 小野水道橋ビル5階
公益社団法人日本介護福祉士会事務局 宛

※注意事項
資料請求いただいた際にご住所を伺っておりますが、番地等が抜けていますと送付が出来ませんので、必ずご確認ください。

2.WEBでの申込(一部対象外の都道府県があります)

こちら(PDF)をご確認の上、入会手続きをお進めください。
また、一部対象外の都道府県の方については、WEBでの手続きが出来ません(今後随時変更予定)。
神奈川県介護福祉士会に入会をご希望の方については、1での申込をお願いいたします。

※会員に登録されましたら仮登録のメール(本文は一部異なります)がご記載いただいたアドレスに届きます。(書面入会の場合は異なります。)

【ケアウェル】本登録の手続きをお願いします

メール内の本文・URLをご確認いただき、URLにアクセスして本登録をお願いいたします。
本登録を完了しますと、完了メール(本文は一部異なります)が届きます。

【ケアウェル】本登録完了通知

※注意事項
メールアドレスが確認できない場合、またPCからのメールが届かない設定となっている場合、登録メールが届かず入会が完了できません(アドレスが無い方はFAQをご確認ください)。

会費について

日本介護福祉士会の会費(入会金と年会費)と、同時に入会いただいている都道府県介護福祉士会の会費の両方が必要となります。
日本介護福祉士会では、令和5年度より入会金が3,000円、年会費が5,500円となっております。
都道府県介護福祉士会の会費は、2023年度(PDF)2024年度(PDF)(今後見直される場合がございます)を参照してください。
※2024年度は2024年4月1日より開始となります。


ただし、介護福祉士養成施設や福祉系高等学校を卒業された翌年度中に入会される方は、
原則として令和5年度は入会金および初年度の年会費が免除となります。

支払方法の確認

 書面申込WEB申込備考請求時期
口座引落×「口座振替依頼書」が必要です。
WEB申込で引落支払いをご希望の方はご連絡ください。
登録後1~2ヶ月後
振込用紙
登録後1~2ヶ月後
クレジットカード×書面申込でクレジットカード支払をご希望の方は登録完了後にケアウェル上でご変更ください。即時

FAQ

  • 誰でも入会できるの?

    介護福祉士資格があり、『介護福祉土の職業倫理及び専門性の確立、介護福祉に関する専門的教育及び研究の推進並びに介護に関する知識の普及を図り、介護福祉士の資質及び社会的地位の向上に資するとともに、国民の福祉の増進に寄与すること』とする日本介護福祉士会の目的に賛同いただける方であれば、誰でも入会できます。

  • 資格登録と介護福祉士会への入会は別の手続が必要なの?

    介護福祉士になるためには、介護福祉士国家試験に合格し、公益財団法人社会福祉振興・試験センター(厚生労働大臣の指定登録機関)に、介護福祉士として登録を受けなければなりません。介護福祉士会は、有資格者が自らの意思で加入する組織であり、資格登録した後に、改めて、介護福祉士会への入会手続をしていただく必要があります。

  • 年会費は、いつからいつまでの会費なの?

    4月1日から3月31日までの会費となります。ただし、年度途中の入会でも全額を納入いただくことになります。

  • いつでも入会できるの?

    入会の要件を満たしている方であれば、いつでも入会できますが、年度途中の入会でも年会費を全額納入いただくことになります。なお、次年度からの入会を希望される場合は、日本介護福祉士会にお問い合わせください。

  • 日本介護福祉士会と同時に入会する都道府県介護福祉士会は選択できるのですか?

    都道府県介護福祉士会には、現住所地又は勤務先がある都道府県介護福祉士会に入会いただくことになっているため、状況によっては、所属する都道府県介護福祉士会を選択することができます。

  • 入会申込書を投函してから、どのくらいで入会登録できるの?

    不備がなければ、投函してから1・2週間で入会登録はできます。ただし、会員証は会費の入金確認後に送付するため、最長で3か月程度お待たせすることがあります。

  • 会費の支払方法はどうなっているの?

    会費のお支払いは、クレジットカードのほか、ご希望に合わせて3通りの方法があります。なお、日本介護福祉士会と所属される都道府県介護福祉士会の会費は、まとめてお支払いいただいております。