公益社団法人 日本介護福祉士会

公益社団法人 日本介護福祉士会
「介護の日」企画 つむぐもの

無料オンライン上映会のご案内

上映
『つむぐもの』
日時
令和4年
115日()〜11日()
※最終日は特別版となっております
11月11日(金)19時~「介護の日」LIVEイベントあり!
応募締切
令和4年1028日()
応募人数
制限なし
参加費
無料

PC・スマホ
からご参加
可能

オンライン配信

参加応募された方に配布するURLからご視聴いただきます

※映画配信用のURLとは別で生配信用のURLを参加応募された方に配布いたします

scroll

企画概要

上映会では、本編上映前に当会会長の及川ゆりこによる企画説明と、
本作主演となる石倉三郎氏からのメッセージをご覧いただけます。
また本編上映後に映画監督の犬童氏から自主上映会の案内があります。
是非、エンドロール後も続けてご鑑賞ください。
また、11月11日の最終日には犬童監督と日本介護福祉士会会長の及川との対談を生放送で配信いたします。
また、サプライズもございますのでお楽しみに!
なお、視聴後は今後の本企画の参考とする為、アンケートのご協力をお願いいたします。

この上映会が、介護職の皆様にとっては日々の活力に、
国民の皆さまにとっては、介護サービスを利用する方々の生活を支援する介護職のやりがい、そして専門的な介護福祉の職能の価値を確認いただく機会にしていただければ幸いです。

本作主演 石倉三郎氏
映画監督 犬童氏

本企画の背景

本企画は、令和2年度に、日本介護福祉士会にて例年開催している全国大会・学会がコロナ禍の影響で開催を断念した際、代替企画として第1回のオンライン上映会を開催し、多くの方より、「介護の理解が深まった」「介護の価値を感じた」「今後も介護の仕事を続けていきたい」等の感想が寄せられたことを踏まえ、令和3年度からは「介護の日」企画として開催しています。

11月11日は介護の日

介護の日とは

厚生労働省が平成20年に、「介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日」として定めました。
介護の日を11月11日に定めたのは、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた、覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとされたものです。

後援

  • 厚生労働省(予定)
  • 公益財団法人社会福祉振興・試験センター(予定)

上映会参加の
お申込み

お申込みはオンラインにて受付ております。
下記よりお申込みください。

参加のお申込みはこちら

スマホからの申し込みは上記のQRコードを読み込み、お申込みください。

昨年度の実績報告

令和3年度に開催した『ケアニン~あなたでよかった』上映会の終了後アンケートやご感想を掲載しております。

寄付金の募集

本企画は、一般の皆さま方から寄せられた寄付金と、公益財団法人社会福祉振興・試験センター様の助成金を活用して開催するものです。本企画にご賛同いただける場合は、こちらから、寄付金のお申込みをお願い申し上げます。

寄付のお申込み

※寄せられた寄付金等の額が経費を上回った場合は、来年度以降の介護の日企画で活用させていただきます。

寄付金をお寄せいただき
ありがとうございました

法人の方
VGプラス合同会社 様
ストレスケアリゾート株式会社 様
個人の方
中田 光兼 様
星野 孝史 様

※寄付をいただいた方のお名前の更新は定期的に行っておりますので、掲載が遅れる場合がございます。
2022年8月現在

問い合わせ先

公益社団法人日本介護福祉士会事務局

  • 〒112-0004
    東京都文京区後楽1丁目1番13号
    小野水道橋ビル5階
  • 03-5615-9295
  • kaigo-jigyou@jaccw.or.jp