介護福祉士会について ABOUT US

  • 寄付のお願い

寄付のお願い

公益社団法人日本介護福祉士会寄付金募集要項

当会は、介護福祉士の職業倫理の向上、介護に関する専門的教育及び研究を通して、その専門性を高め、介護福祉士の資質の向上と介護に関する知識、 技術の普及を図り、国民の福祉の増進に寄与することを目的として、各種研修事業や学会事業、調査研究事業、災害救援活動、制度政策等の提言活動などを精力的に実施しています。

これらの事業に必要な資金は主に会員の方々の会費及び事業収入を充てていますが、今後さらにその内容の拡大・充実を図るには、寄付金が必要です。

当会の事業・活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄付をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。 皆様からお預かり致します寄付金は、当会の「 寄付金取扱規程(PDF) 」に則り、有効に使用させていただきます。

寄付金の種類

当会の寄付金は、次の2種類の形態があります。

種類寄付金の目的
一般寄付金当会の公益目的事業に使用することを目的として受領する寄付金
特定寄付金当会の公益目的事業のうち、災害救援活動に使用することを目的として受領する寄付金

寄付申込書

お振込みをいただく前に、必ず、申込書に必要事項をご記入の上、当会までメール又はファックス、もしくは郵送でお送りください。

寄付のお振込先口座


一般寄付金特定寄付金
銀行名等みずほ銀行ゆうちょ銀行
新橋支店00140-3-433417
普通 2970862(銀行からのお振込みの場合)
金融機関コード 9900
支店名 〇一九(ゼロイチキユウ)店
預金種目 当座
口座番号 0433417
口座名義公益社団法人日本介護福祉士会公益社団法人日本介護福祉士会災害活動費
注意事項※お振り込み頂く際は、「一般寄付金」と明記願います。※お振り込み頂く際は、「特定寄付金」と明記願います。
※寄付金のお振り込みは、申込書を当会に送付いただいた後におこなって下さい。
※恐れ入りますが、振込み手数料はご負担下さい。
※ご支援いただいた皆さまはホームページでお名前を掲載させていただきます。(掲載を希望されない方は、支援申込書「匿名での公表を希望する」をお選びください)

受領証明書の郵送

寄付金が入金されたことを確認した後、「寄付金受領証明書」を郵送いたします。

税制上の優遇措置

日本介護福祉士会は、「公益社団法人」としての認定を受けているため、 当会への寄付金には、特定公益増進法人としての税法上の優遇措置(所得控除)が適用されます。

また、東京都在住の方は、東京都の条例により、個人住民税に対する税額控除の対象となります。

なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。


【お問合わせ・お申込み先】
〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目1番13号 小野水道橋ビル5階
TEL:03-5615-9295
FAX:03-5615-9296
メール:webmaster@jaccw.or.jp