取り組み・事業等 PROJECTS

  • 国際介護人材支援

国際介護人材支援

国際介護人材支援Webサイト「にほんごをまなぼう」

~日本の介護を学び、現場で働く外国人、そして日本の介護を伝える人のためのWebサイト~
日本の介護を学び、現場で働く外国人、そして日本の介護を伝える人のための総合プラットフォームとして、日本語能力の向上、介護現場で必要とされるスキルの習得をしっかりとサポートしていきます。日本語学習において高い学習効果を発揮するためには、何よりも学習者自らが自律的に学習に取り組むことが不可欠です。その環境を提供するのが「にほんごをまなぼう」です。介護現場で必要な日本語能力や基礎的な介護技能を身につけることを目的としています。また、介護福祉士国家試験、特定技能評価試験等の試験対策やユーザー同士のコミュニケーション(つながり)の場を提供します。

【にほんごをまなぼう / デジタルガイドブック】

当会が運営している無料の国際介護人材支援Webサイト「にほんごをまなぼう」をご理解いただくため、サイトに搭載している各種コンテンツ(日本語学習・日本の介護を学ぶテキストなど)の特徴をまとめたガイドブックを作成しました。

管理者側が学習者の進捗状況を確認することもでき、介護福祉士国家試験や特定技能評価試験等の試験対策のサポートにも役立つものとなっています。

「にほんごをまなぼう」ガイドブック(デジタルデータ)(PDF)

国際介護人材のためのテキスト(Webサイト「にほんごをまなぼう」にて公開中)

※各種テキストは「にほんごをまなぼう」内にて無料公開しています。ログイン画面の「はじめての方はこちら」より新規登録(無料)をしてご利用ください。

(製本・出版・販売はしておりません。)

『介護の日本語』(11ヵ国語版)

介護現場での日本語学習に活用できるよう、現場での初歩的な語彙や声かけ例を習得とくするための教材を作成しました。本テキストは、「介護場面での語彙」「介護場面での声かけ 表現」について、できる限りイラストを見て学習できる構成としています。

英語・インドネシア語・ベトナム語・中国語版、クメール語・タイ語・モンゴル語・ビルマ語版、ネパール語・ウズベク語版・ベンガル語版

『介護の特定技能評価試験学習テキスト』(12ヵ国語版)

本書は、厚生労働省補助事業(介護の日本語学習支援等事業)により、介護分野の特定技能評価試験に対応する初めての学習用テキストとして作成したものです。介護技能評価試験と介護日本語評価試験の受験対策として活用されることに加え、特定技能在留資格で入国して介護現場で働かれる皆様に現場実践でご活用いただけるような構成となっています。

日本語版、英語版、中国語版、ベトナム語版、インドネシア語版、タイ語版、クメール語版、ビルマ語版、モンゴル語版、ネパール語版、ウズベク語版、ベンガル語版

『外国人のための介護福祉専門用語集』(11ヵ国語版)

介護現場で働く際や、介護分野の学習における補助テキストとして活用できる介護福祉専門用語集です。介護・福祉、医療分野の用語を約1,200語収載しています。

英語版、中国語版、ベトナム語版、インドネシア語版、タイ語版、クメール語版、ビルマ語版、モンゴル語版、ネパール語版、ウズベク語版、ベンガル語版

『外国人のための介護福祉士国家試験一問一答』(12ヵ国語版)

本書は、日本の介護福祉士国家試験合格を目指す外国人に向けた受験対策用テキストです。

過去問を中心に一問一答形式にて、科目別に700超の問題を収載しました。日本語専門家による監修を入れ、解説には補足情報や学習のポイントをわかりやすく図表等にて掲載しています。護福祉士を目指す、外国人の皆様はもちろん、日本人受験者にも、試験対策の総仕上げとして、本テキストをご活用いただけます。

日本語版、英語版、中国語版、ベトナム語版、インドネシア語版、タイ語版、クメール語版、ビルマ語版、モンゴル語版、ネパール語版、ウズベク語版、ベンガル語版

講習

[終了しました]令和5年度 介護職種の技能実習指導員講習(厚生労働省補助事業)

介護職種の技能実習生の技能の修得等が円滑に図られるよう、介護現場で技能実習生の指導に当たることになる技能実習指導員等を対象とした講習を全国で開催しています。本講習は、第3号技能実習移行時に必要な優良要件(ポイント)の対象となっています。※受講料無料

※R5の講習は全て終了しました。

事例集

『在留資格「介護」で働く外国人介護職員の活躍事例集』

日本の介護現場で働く国際介護人材の方々を取材し、国際介護人材の方々が日本で働く上での課題や、支援のあり方についてまとめた「活躍事例集」を作成しました。

介護福祉士を目指して海外から日本に来た方々や、既に日本の介護現場で働く国際介護人材の方々、さらには国際介護人材の受け入れを検討中の施設・事業所等、幅広くご活用いただける資料となっております。

外部リンク集

国際介護人材支援に関するお問い合せ

公益社団法人 日本介護福祉士会 Japan Association of Certified Care Workers

国際介護人材支援チーム International Care Workers Support Team

Intl-support@jaccw.or.jp