• 令和6年能登半島地震における介護ボランティアについて(いしかわ総合スポーツセンター)(4月1日更新)

令和6年能登半島地震における介護ボランティアについて(いしかわ総合スポーツセンター)(4月1日更新)

日本介護福祉士会では、現在、石川県および厚生労働省からの支援要請を受け、全国の都道府県介護福祉士会の協力のもと、1月10日より介護ボランティアの派遣をおこなっております。

当初、要介護者受入のための避難所立ち上げから初期の運用構築及び新しい支援体制が整うまでの、緊急一時的な対応として、支援要請を受けて開始したボランティア派遣ですが、3月4日より新しい支援体制へ完全に移行し、当会としての活動はその任を終えることとなりました。

この間、延べ950人を超えるボランティアの皆さまの温かいご支援があったからこそ、活動を継続することができました。心より感謝申し上げます。また、多くの皆さまより様々なご協力や心温まる激励をいただき、重ねてお礼申し上げます。


『いしかわ総合スポーツセンター』への介護人材派遣は新しい支援体制にその任を引き継ぎましたが、今後も当会では、石川県介護福祉士会を中心とする災害支援活動の側面・後方支援を通じて、被災地の一日も早い復旧・復興に貢献して参ります。



いしかわ総合スポーツセンターでの介護ボランティア以外の災害ボランティアについては、石川県災害対策ボランティア本部の特設サイトにて情報をご確認いただくことが可能です。

現在募集されているボランティア情報
石川県災害対策ボランティア本部 公益財団法人 石川県県民ボランティアセンターHP
https://prefvc-ishikawa.jimdofree.com/