取り組み・事業等

PROJECTS

「介護の魅力」プロジェクト

日本介護福祉士会では、介護の魅力や価値を様々な視点から発信する取組を進めています。ぜひ、ご覧下さい。

黒澤貞夫氏にきく-介護福祉と介護福祉士の専門性について

当会専門誌の編集委員長である黒澤貞夫氏に行った、ロングインタビューの様子をご紹介します。ぜひ、氏の介護の哲学に触れてみてください。

①介護福祉は人間科学

②哲学的思考を基盤とした人間科学

③人間科学と自然科学の違いは「主体性」

④介護福祉の専門性とはなにか

⑤生活における目標と現実

⑥人間の尊厳を問い直す

⑦人間の自立とは

⑧介護福祉と人間関係

TIME LEAP -介護の今と昔-

介護のあり方の変化に着眼し、昔の介護を振り返り、今の介護との違いを見直そうとするコーナーです。
「介護福祉経営士」情報誌Sunにおいて「タイムトラベル~ケアの過去・現在・未来を探る旅」を執筆されている、神奈川県介護福祉士会所属の井口健一郎氏(小田原福祉会潤生園施設長)と日本介護福祉士会役員が対話形式でケアの昨今について語ります。

TIME LEAP -介護の今と昔-

ケアニン~こころに咲く花~

この度、ケアニンシリーズのイメージソングとして書き下ろされた香川裕光さんが歌う「Peers」のダンスMV(ベータ版)が公開されました。

「Peers」は、全国の介護や医療に携わっている方々の利用者さんや患者さんとそのご家族への温かい想いを想像しながら歌詞にした楽曲です。今回、各地で頑張っていらっしゃるケアニンやピアの方々や、外出ができず家の中で過ごされている方々に少しでも元気をお届けできればという思いから、制作会社のワンダーラボラトリー様が、β版として急遽編集されました。

三福祉士鼎談「福祉の未来を考える。」 社会福祉士×介護福祉士×精神保健福祉士

介護福祉士と社会福祉士の資格制度が誕生して30年。精神保健福祉士は20年。 そんな節目の年(平成30年)に、三福祉士の職能団体の⻑による鼎談を実施しました。

福祉の未来を考える
特設WEBサイトはこちらから
PDFで鼎談内容を読む

対談 秋本可愛氏(株式会社Join for Kaigo代表)VS 石本淳也(当会前会長)

プロジェクト第1弾として、当会前会長の石本と株式会社join for kaigo秋本可愛代表との対談を行いました。

対談 松川春代氏(認定介護福祉士)× 石本淳也(当会前会長)

2017年に介護業界で話題の認定介護福祉士が誕生ました。プロジェクト第2弾は当会前会長の石本と認定介護福祉士の松川春代氏との対談を行いました。

映画「ケアニン~あなたでよかった~」(日本介護福祉士会 協力)

全国大会inおおいたで上映いたしました『ケアニン~あなたでよかった~』が、6月17日よりいよいよ全国の劇場で公開となります。 昨年12月の全国大会公開にて先駆けて公開いたしましたが、鑑賞された方からは大変良かったとの感想が数多く寄せられました。

映画「ケアニン~あなたでよかった~」公式サイト

映画「つむぐもの」

2016年3月に全国公開された映画「つむぐもの」。本作は映画館での公開はすでに終了していますが、厚生労働省のタイアップや全国老人福祉施設協議会の後援をうけ、 介護の魅力をよく伝える映画として、『全国「つむぐもの」プロジェクト』として話題になっています。
犬童一利監督には昨年の都道府県会長会にて特別講演もいただきました。

映画「つむぐもの」公式サイト
全国『つむぐもの』プロジェクト

対談
小池昭雅氏(群馬県介護福祉士会会長)× 宮崎則男(当会理事、組織強化委員会委員)

介護の魅力にとりつかれた二人が、頑張っている理由について対談を行いました。

対談
吉田拓郎氏(兵庫県介護福祉士会副会長)× 宮野ひとみ(当会理事、大阪介護福祉士会理事)

『ケアニン2~こころに咲く花~』の無料オンライン上映会のご報告

令和2年度は、全国大会・学会が中止となったため、WEBでのイベントを検討し、会員の皆様をはじめ、多くの皆様にご視聴いただきたく、好評だった映画『ケアニン~あなたでよかった〜』の続編『ケアニン2~こころに咲く花~』の無料オンライン上映会を開催いたしました(令和3年3月12日(金)から18日(木)まで)。

『ケアニン2~こころに咲く花~』の無料オンライン上映会のご報告

令和3年度「介護の日」企画
『ケアニン〜あなたでよかった〜』の無料オンライン上映会のご報告

前年、令和2年度に、日本介護福祉士会にて例年開催している全国大会・学会がコロナ禍の影響で開催を断念した際、代替企画として第1回のオンライン上映会を開催し、多くの方より、「介護の理解が深まった」「介護の価値を感じた」「今後も介護の仕事を続けていきたい」等の感想が寄せられたことを踏まえ、令和3年度は「介護の日」企画として開催させて頂きました。(令和3年11月5日(金)から11日(木)まで)

『ケアニン2~こころに咲く花~』の無料オンライン上映会のご報告